日本茶カフェ いよいよオープン


経済レポート3月10日号にて
米国NY、中国大連でオープンする
日本茶カフェが紹介されました

ありがとうございます(^o^)丿

急須

玉露や煎茶は低温で淹れると旨味・甘味が楽しめます

これからの季節、茶葉と氷でじっくり・・・
この急須はそんなときも大活躍です 

鹿児島新茶ロック

今年も美味しくできました鹿児島新茶

この時期は急に暑くなったりします
そんなときは氷を入れたグラスに注いで冷新茶

スッキリした喉越しがたまりません

鹿児島新茶

 
鹿児島新茶入荷しました

低温で淹れると若々しさの中にも甘みがある味わい
しっかりした緑の水色が「緑茶」って感じです

目覚めの一服

テンションが上がらない月曜日の朝は
気合の一服から始めましょう

美味しいお菓子があれば最高です(・∀・)

今年も大きな福に恵まれますように

大きな福が訪れますようにと心を込めて作られた
新年を祝うお茶「大福茶(おおふくちゃ)」

年始のご挨拶、お土産やおもてなしにおすすめです

-----
宇治園製茶

Shaka Shaka Set

お抹茶まっちゃを楽しむための七種の神器が
広島県府中市の桐箱に入って販売開始となりました。

抹茶を点てやすく&飲みやすく工夫された茶ップ(チャップ)。

お抹茶まっちゃスティックを刺して置くもよし 
ミルクやシロップを入れるもよしのピッ茶(ピッチャ)。

ティーサーバー&ティーストレーナーを置いたり
好きなお菓子を入れてみたりの小さなお皿
茶トレイ夫人(チャトレイフジン)。

地味ながらも全てはこれにかかっている(?)
ティーサーバーとティーストレーナー。

技術者不足で入手困難、シャカシャカに欠かせない茶筅。

そして京都府内産一番茶碾茶のみを茶臼で挽いたお抹茶まっちゃ。

かんたんな使い方マニュアルもついてます。
これからの季節、ちょっと変わった贈り物はいかがでしょう。

−−−−−
Shaka Shaka Set

日本茶の殺菌作用に注目!


古くから日本茶は毒消しに使用されるなど
殺菌作用があると言われてきました。

食中毒菌やインフルエンザウィルスなど・・・
原因菌の種類に大きな差はなく力を発揮するようですね (・∀・)

代表的な活用法が「お寿司屋さん」。
お寿司が回るところも回らないところも
アガリ(緑茶)を飲む習慣はあると思います。

最後にアツアツの日本茶を飲むことで
口のなかの脂分をスッキリさせながら
食中毒予防もできている・・・素晴らしい習慣 (ノ゚ο゚)ノ

生ものを扱うのにお寿司屋さんで食中毒・・・
あまり効かないのはこのおかげかもしれません。

どこかのタイミングで日本茶を飲む
この習慣をつけるだけのかんたん予防。

ぜひぜひご家庭でも試してみては (・ω・)/

冷抹茶

今日みたいに暑い日は
マイカップにお抹茶まっちゃを点てて
氷を入れて飲むのもアリです。

−−−−−

鹿児島新茶そろいました

鹿児島新茶「技」入りました。

宇治園製茶が選んだ
これぞ鹿児島新茶
技・輝・極がそろいました。

試飲できます。
ぜひぜひお越しください(*^_^*)

−−−−−
宇治園製茶