広島の侍!武家茶道の刀はこれ


平和を愛する広島の侍は武器を持たない
侍魂はお抹茶まっちゃ刀にあり

世界平和の願いを込めて
G7外相会合でもキレのある一服を

耕三寺 桜まつり

過ごしやすい春風のなか
耕三寺さんのお庭で お気軽流茶道と称して
Shaka Shakaイベントをさせていただきました(^o^)丿

桜はちょっと早かったけど
暖かな日差しの下で段々と咲き始める・・・
そんな太陽の恵みを感じながらのお茶会です

地元の方がお友達を連れて来られていたり
親子連れや羨ましいくらいラブラブなカップル
外国の方も多く参加してくださいました

お抹茶を点てて自分で飲んだり
お友達と点てあいこをしたり・・・
楽しい一日でした

ありがとうございます(^o^)丿

目から鱗のお抹茶体験


尾道の日本遺産をめぐるイベント
レッツ・オノミチ 箱庭party(=゚ω゚)ノ

目から鱗のお抹茶体験★
西山本館で体験していただきました

あいにくの雨でしたが
おかげでゆっくり体験してもらい
西山本館をのんびりみてもらうことができました

ありがとうございました

秋の恋しきCHAKAI

武家茶道「上田流」のお点前を見る第一部
第二部は、お抹茶を自分で点てるShaka Shaka体験

第三回秋の恋しきCHAKAI
お越しいただきました皆様ありがとうございます

-----
cafe&dining恋しき 
  

醍醐の茶会

「醍醐の茶会」にお手伝いとして参加しました

裏方としてドタバタと走り回るなか
醍醐寺の皆様はとても親切に協力してくださいました

ありがとうございました 

縮景園 田植茶会

縮景園で田植まつりと田植茶会が開催されました
今日は田植茶会の水屋を担当させて頂きました

田植えにはちょうど良かったのですが
お天気に恵まれ過ぎてしまったようです
もう茹だるように暑い\(-o-)/

それを予想されていたのか
お菓子は冷たく冷やされていました
冷たくて美味しい〜

ほど良い甘味と苦味も楽しめるよう
お抹茶はいつもより少し低めの湯温で点てました
喜んでいただけたら嬉しいけど・・・
どうだったかな(-_-;)ドキドキ

毎年恒例となってきた田植茶会は
勉強させてもらいながら成長できるいい機会です

準備や片付けはほとんどできていないけど
今回もたくさん勉強させて頂きました

ありがとうございます(・∀・)

春の恋しきCHAKAI

春の恋しきCHAKAI

お天気にも恵まれ素晴らしいお茶日和
今日は恋しきさんのお茶イベントのお手伝いです

まずは
ゆったりのんびりできる和室から
花びら舞う日本庭園での茶道の御点前を自由に見てもらい
その後は簡単で美味しいお茶の点て方をレクチャーして
実際に体験してもらいます
白あんをベースにしたマーブル模様のお菓子は
ほどよい甘みと口あたりで美味しく
最後に飲むお抹茶まっちゃと絶妙にマッチしてました

お手伝いに来たつもりなんだけど
おもてなししてもらっちゃって
快晴でポカポカと日当たりも良い縁側で
楽しい時間を自由に過ごさせていただきました(^_^;)

次回の開催も楽しみです(・∀・)

春の恋しきCHAKAI


3月22日(日)春の恋しきCHAKAIが開催されます

お抹茶とふれあう幸せなひととき
茶会じゃなくてCHAKAI(・∀・)
堅苦しいの全部抜きのカジュアルさでまいります


ザックリいうと

素敵な日本庭園で着物を来た男性が茶道の御点前を披露します

そしてお菓子を食べたあと
今度はお抹茶を自分で点ててみましょうか
さっき見た御点前のように・・・

とか言いながら
御点前には出てこなかった道具が出てきたりしますが
気にせずにシャカシャカシャカシャカ・・・
美味しいうちにお飲みください

こんな感じです



↓詳しくはこちら

−−−−−
Cafe&Dining恋しき 


梅見茶会

広島県の名勝「縮景園」にて梅見茶会が開催されました

緩やかに春の訪れを感じつつ
清風館では薄茶を、梅林では甘酒を

ちょうど見頃と予想されていたこともあって
たくさんの方が来られたようでした

大福茶会

広島・縮景園で大福茶会が開催されました

今日は御水屋が担当です(・∀・)ノ

合間を見て主菓子をいただきます・・・
何か変わった風味がするな〜〜〜と思ったけど分からず(笑)

それでもそのあとに飲むお抹茶はサイコー(・∀・)

後でこっそり先生が教えてくれました
正体は青海苔だったみたい!
微妙な匙加減で入っているそうです

そういわれるとそんな気も・・・

今日も楽しく勉強させていただきました

感謝