手作りデザート レアチーズムース

温めた牛乳と混ぜて混ぜて混ぜて作る
無印良品のレアチーズムースを作ってみました

泡立て器で混ぜ続けたり面倒なイメージがあって
手を出さなかった手作りシリーズ

最近はハンドミキサーという文明の利器があるしね
挑戦したらあっという間でした

あとは冷蔵庫で冷やします
少しの水で溶いただけのお抹茶まっちゃソースを
食べるときにかけるとちょっと大人の味になります

インスタントで黒い珈琲


黒い珈琲をインスタントコーヒーと
瀬戸内産杜仲茶で作ってみました。
という話を見て早速試してみました。

日本茶ば〜UZIの
黒い珈琲よりも黒いです( ̄Д ̄)ノ
味はインスタントコーヒーです(笑)

いろいろ試すのは楽しいです(≧∇≦)




あると便利!カフェクリーマー

カフェクリーマーは
牛乳や豆乳でふわふわのミルクフォームが
簡単につくれる便利アイテム。 

お気に入りのカップに淹れた珈琲や紅茶
抹茶に作ったミルクフォームを注ぐだけで
おうちでカフェ気分UPです。
【お抹茶まっちゃラテの作り方】
 .潺襯ポットに牛乳(または豆乳)を入れて泡立てます。
◆.フェオレボウルなどのお好きなカップに
  お抹茶まっちゃを茶こしで濾して入れます。
 △望さじ一杯程度の牛乳を入れて抹茶と馴染ませます。
ぁ〆ぜながら牛乳を少しずつ加えていきます。
ァ〆埜紊頬⇔ったところを入れて出来上がり。

お好みでキャラメルソースやメープルシロップをかけても良いです。

侘び寂び感は減りますが、お抹茶を点てることもできます

−−−−−
¥ 1,300
コメント:牛乳でミルクフォームが作れる!
ミルクポットがレンジ対応なのも嬉しい。


日本茶焼酎ハイボール

日本茶と焼酎で作るハイボール。

どの日本茶で作るかでいろいろな味が楽しめます。


【材料】

日本茶…お好みの量

焼酎…お好みの量

ソーダ…お好みの量

氷…適量

  目安は焼酎1:ソーダ3

 

【作り方】

.哀薀垢防垢鬚い辰僂てれて冷やす。

△靴辰り冷やした焼酎を注ぐ。

お好みの日本茶を急須で淹れて混ぜる。

ぅ宗璽世鮹蹐、炭酸ガスが逃げないようマドラーでたてに一回混ぜる。


ウィスキーで作っても美味しいです

お抹茶まっちゃウオッカトニック

【材料】

ウオッカ…40ml

お抹茶まっちゃ1tsp

トニックウォーター…70ml

ライム…適量

氷…適量

 

【作り方】

お抹茶まっちゃを茶こしで濾して、ウオッカ10mlと混ぜる。

▲哀薀垢防垢鯑れウオッカを注ぎ、抹茶も入れて数回ステアする。

ライムを絞ってグラスに入れる。

ぅ肇縫奪ウォーターを注ぎ、軽くステアしたら出来上がり。

↑ライムが売り切れでした 今回はレモンです。

お抹茶まっちゃマティーニ

ジンベースに日本酒とお抹茶まっちゃ

和風マティーニを作ってみました。


【材料】

ジン…20ml

お抹茶まっちゃ1tsp30ml位の水に混ぜる)

日本酒…40ml

オリーブ…1

 

【作り方】

.潺シンググラスに氷を入れ、軽くステアして冷やす。

▲献鵝日本酒、抹茶を入れて20回程ステアする。

カクテルグラスに注ぎ、カクテルピンに刺したオリーブを置く。

↑オリーブ忘れてしまいました


かんたんなのでお家BARにおすすめです。


お抹茶は茶こしで濾して使うと風味が増します。

このひと手間、意外と大事です

お抹茶まっちゃ梅酒

日本茶と梅は素敵な組み合わせ。

今回は日本茶と梅酒のおすすめレシピをご紹介します。

【材料】
梅酒・・・60ml
冷水・・・60ml

【作り方】
,抹茶まっちゃを茶こしで濾します。
△抹茶まっちゃに冷水を注ぎ良くまぜます。
I垢鯑れたグラスに△版濕鬚鮹蹐、軽く混ぜて出来上がりです。

ホットでもなかなかイケます。
↑お抹茶まっちゃの代わりに日本茶でもスッキリ美味しいです。

ぜひぜひお試しください

手作り?抹茶チョコ

バレンタインにもおすすめ
手作り抹茶チョコをご紹介します。

市販のホワイトチョコレートとお抹茶を準備します。

まず、ホワイトチョコレートを細かく砕き
耐熱容器に入れてレンジで加熱します。

チョコレートが溶けたところに
茶こしで濾した抹茶を少しずつ混ぜていきます。

あとはカワイイハート型カップに入れたり
丸めたりして形を決めたら冷やし固めるだけ。
最近はデコグッズもたくさんあるので便利です。

これで手作りチョコの出来上がり。
溶かして固めただけなので
よほどの事がない限り美味しく出来上がります。

手作りチョコを欲しがる彼がいる方は試してみてください

杜仲茶カステラ

一口大にカットした杜仲茶カステラに
バニラヨーグルトをかけました。

お好みのフルーツを飾ってかんたんおやつの出来上がりです。 

手作りクッキー

手作りクッキーをいただきました。

甘さ控えめらしいけど
お抹茶の風味もしっかりあっておいしい(^o^)

手作りっていいなぁ。 

ごちそうさまでした